迷子の食べ歩き日記

北海道の美味しいお店を探して「迷子の食べ歩き」が思い出とともにオススメ紹介しています。

ひらおか梅ほんぽ【札幌 清田 平岡公園 梅まつりの梅ソフトクリーム】

初訪問   修正 2018/06/08

こんにちは。

晴れた日は暖かくて春だなぁって感じれてポカポカぁっと気持ち良いですね。

さて、北海道にも桜(さくら)や梅(うめ)が咲き、春の日本の美しさを感じます。

ってことで、梅を見にひらおか梅まつりに行ってきました。

ひらおか梅ほんぽ【札幌 清田 平岡公園 梅まつりの梅ソフトクリームを食べに行こう!!】

毎年恒例のイベントとして梅を見に行き、そして梅ソフトクリームを食べるのが春の楽しみなのです。

場所は、

札幌市清田区平岡公園梅林(さっぽろし、きよたく、ひらおかこうえん、ばいりん)です。

ピンク色の看板が目印の大型スーパーの平岡イオンの近くにあります。

アクセス方法は、

バスかクルマで行けます。

駐車場も多めにありますので安心です。
ちなみに、混雑する時間帯だと駐車場が満車になることがあります。しかし、臨時駐車場が用意されてたり、何か所も駐車場があるので大丈夫ですよ。

服装など

公園内を散策するので歩きます。階段もあります。
なので、日焼け止めスニーカーなど歩きやすい靴は必須ですね。

ちなみに、臨時駐車場にクルマをとめた場合、階段を歩かないといけないのです。
といっても、ほんの少しですが。

注意すること

柵の中は入らない。
梅の枝は触らない、折っては絶対にダメです。
ペットも一緒に散歩OKの公園ですが、糞やオシッコ、ペット同士のトラブル、ペットが他の方を吠えたり驚かせないようにする。
火気厳禁です。焼肉やバーベキューなど火を扱うことは出来ません。
ゴミのポイ捨てダメです。ゴミ箱が設置されてますのでゴミ箱に捨てましょう。ただし、持ち込んだ食べ物などのゴミは自宅に持ち帰り捨てましょう。

みんなが利用する公園なので、嫌な思い出にならないように利用しましょう。

梅ソフトクリーム 2016年5月10日

1

梅ソフトクリームは大人気です。
さっぱりとしていて、ほんのり梅の香りがして、すごくおいしいです!!

梅の花がヒラヒラと散るのを見ながら、公園内に香る梅の香りとともに食べるソフトクリームは最高です♪

紅梅 2016年5月10日

2 3

白梅紅梅があります。
写真は紅梅の満開時です。

4月下旬、だいたい25日ぐらいに白梅が咲き、5月上旬の3日ぐらいに紅梅が咲く感じです。5日の子どもの日あたりには白梅も紅梅も開花してて両方を楽しめる感じですね。

見に行った10日は白梅が散り始めてて、紅梅が満開の状態でした。
天気が曇りで雨の予報だったけど、雨降らなくてよかったです。

鼻をすーと吸うと梅の香りが入ってきて気持ちが良いです。
花びらがヒラヒラと舞う姿は優雅で素敵でした。

2017年5月9日、梅を見に行ってきました!!

※追記2017年5月9日

2017年も、平岡公園の梅を見に行ってきましたー。
もちろん、梅ソフトクリームも食べましたよん♪

白梅 2017年5月9日

白梅の開花状況は6分咲きって感じでしたー。

美しくキレイで、うっすらとピンクがカワイイ感じです♪

紅梅 2017年5月9日

紅梅の開花状況は1分咲きって感じでしたー。
5月2日に開花宣言だったので、まだ少し早かったようです。

でもでも、日当たりの場所によって、キレイなピンク色の花を見せてくれました。
キレイで美しく、華やかでした♪

梅ソフトクリーム 2017年5月9日

梅ソフトクリーム、おいしいー!!

ひらひらと花びらが舞い散る中、梅を見ながらの梅ソフトクリームは絶品ですねー。
気温が高く天気が良くて少し暖かったので最高でした♪

梅ソフトクリーム

※2018年5月15日追記

2018年の5月中旬ごろに平岡公園梅林に行って、ひらおか梅ほんぽさんの梅ソフトクリームを食べてきましたー!

天気が良かったのもあって、たくさんの人が居て、ソフトクリームは行列で並んでて、大人気でしたー♪

この写真撮るのに頑張ってたら、天気の良さでソフトクリームが、とろけてきてるーぅ☆笑

美味しかった☆

紅梅のお花

※2018年5月15日追記

5月中旬ごろは、白梅は散っていて(ほんの少し花が残ってる感じ)、紅梅も散りはじめてて(まだ満開の枝もあったり、散ってるお花もある感じ)、そんな感じだったけど、お花見を楽しめましたよー!

天気が良かったから、公園内のお散歩が最高だった♪
梅の香りがするので、気持ちが良いんです♪

来年も素敵なお花たちに出会えますように☆

お店の営業時間や住所を確認してね。

平岡公園

【住所】札幌市清田区平岡公園1番地1号
地図を開く

ひらおか梅ほんぽ(2016年)
【営業日】4月23日(土)から5月15日(日)まで
【営業時間】9:00から16:30まで
【駐車場】近くに平岡公園用の駐車場が複数あります。駐車台数は多めですが、梅の開花シーズン・花見シーズンは臨時駐車場が用意されるぐらい混雑します。

ひらおか梅ほんぽ(2017年)
【営業日】4月29日(土)から5月21日(日)まで
【営業時間】9:00から16:30まで
【駐車場】近くに平岡公園用の駐車場が複数あります。駐車台数は多めですが、梅の開花シーズン・花見シーズンは臨時駐車場が用意されるぐらい混雑します。

ひらおか梅ほんぽ(2018年)
【営業日】4月28日(土)から5月20日(日)まで
【営業時間】9:00から16:30まで
【駐車場】近くに平岡公園用の駐車場が複数あります。駐車台数は多めですが、梅の開花シーズン・花見シーズンは臨時駐車場が用意されるぐらい混雑します。

あとがき

梅を見て、梅ソフトクリーム食べて、とても癒されました。

また来年見れることを楽しみにしたいと思います。

また行きますねー☆