迷子の食べ歩き日記

北海道の美味しいお店を探して「迷子の食べ歩き」が思い出とともにオススメ紹介しています。

浜ちゃんぽん三八飯店 白石店【北海道 札幌 デカ盛 あんかけ焼きそば・海鮮あんかけ焼きそば】

初訪問   修正 2018/06/09

こんにちは。

さて、今回はデカ盛り・大盛りで人気のお店の紹介です。

浜ちゃんぽん三八飯店 白石店【北海道 札幌 デカ盛 あんかけ焼きそば&チャーハンセット・海鮮あんかけ焼きそば】を食べよう!

浜ちゃんぽん三八飯店というお店は、本店が長万部(おしゃまんべ と読みます)にあります。

他にも、白石店西岡店手稲店(札幌店)もあるみたいで、のれん分けなのかな?

浜ちゃんぽんという海鮮ラーメンみたいなラーメンと、あんかけ焼きそばが人気のようです。

今回は、白石店に向かいました。

場所は、白石にあります。白石区役所を目印にすると訪問しやすいかと思います。

では、出発です。

地下鉄東西線 白石駅に着きました。

1

最寄りの駅が地下鉄白石駅から近いので。

出口7番を目指し、地上に出ましょう。

23 4

白石駅はバスターミナルもあるのでちょっと複雑な感じですが、今回は出口7番から出ます。

札幌の地下鉄は構内が広いですよね。

白石駅を歩くのは久しぶりで新鮮でした。

環状通りを国道12号線の方向に進みます。

出口7番を出ると、

5

交差点のところに出ます。

大きな建物がバスターミナルがある建物です。奥の方向は環状通りで36号線方面です。

6

ロイヤルホストさんが見えるこの方向は、南郷通りで東札幌・菊水方面です。

7

東光ストアさんが見えるこの方向は、南郷通で南郷7丁目・大谷地方面です。

途中にアサヒビール園さんがある方向ですね。

環状通りを12号線方面に向かいます。

8

モスバーガーさんやゲオ・ディノスさんがある方向です。

信号のある交差点まで進みましょう。

そんなに距離は無いとおもいます。このあたりは、ちょっと坂が多いエリアなので頑張りましょう。

といっても、ゆるやかな坂ばかりですし大丈夫です。

すぐにモスバーガーさん発見。

9

モスを通過して、ゲオ・ディノスさんも通過します。

10

坂のてっぺんあたり。

交差点までもう少しです。まっすぐ進みます。ゆるやかな坂を下ります。

11

信号のある交差点に到着。目印としては左手にガソリンスタンドがあります。

先の方にレストランのガストさんがあります、看板が見えますか?

この交差点を右に曲がります。白石区役所への矢印看板が目印です。

12

このあたりはマンションが多いですね。この交差点で右折です。

電柱に白石区役所への案内看板があります。

信号を渡り、道の左側を進みます。白石区役所までまっすぐ直進です。

13

まっすぐ。まっすぐ。

14

この交差点も直進です。

まっすぐ。まっすぐ。

白石区役所に到着。この交差点を左折です。

ゆるーく下る道をくだると2つ目の信号に到着。

白石区役所に到着です。

15

右の建物が保健所?保険センター?(忘れました。)

左の赤茶色のレンガ模様の建物が白石区役所です。

この交差点を左に曲がります。

16

ここまで来たら、目的地はすぐそこです。

まっすぐ進みます。

17

デカ盛りオムライスで有名なオムパレスさん(今度行きたいな。)やセブンイレブンさんなどを通過します。

18

住宅街ですね。もう少しでゴールです。

浜ちゃんぽん三八飯店 白石店到着しました。駐車場は店前と道路の向かい(※追記2017年10月22日:道路の向かいの駐車場は無くなっていました)お店横とお店裏にありました。

ゴーーーーール。到着しました。左側にあります。

19

お店の前にも駐車スペースがありますが、道路の向かいにも広めの駐車場がありますね。

※追記2017年10月22日
お店の向かいはマンショやアパートが建設されていて、駐車場では無くなっていました。
お店の前の駐車場お店の横と、お店の裏に駐車場がありました。

20

まだお昼ちょっと前なのに、もうすでに車がいっぱい。

ファミリーに最適な広い小上がり、テーブル席、カウンター席と広めの店内です。

店内に入りますと、混んでる。働く男性や小さな子供連れのファミリーなど満席に近い状態。

広めの店内に席が多いので、ぎっしり感がありますね。

中華の油の香りがします。

混んでることもあって活気がありますね。店員さんは忙しそうです。

小上がりが空いていたので今回は小上がりに座りました。

いつものことですが、メニューを見ながら迷います。

ラーメンの種類もあるなぁ。おいしそうだなぁ。

浜ちゃんぽんが気になる。イカがデカいな。海鮮の具だくさんだな。

でも今回は「あんかけ焼きそば」だ!

浜ちゃんぽんは今度にしようっと。

あ、海鮮のあんかけ焼きそばがある!

デカ盛のあんかけ焼きそば・チャーハンのセット

ランチタイムのみなのかな?あんかけ焼きそばとチャーハンのセットがありました。

チャーハンも人気みたいなんですよね。セットはお得じゃーん。

21 22 23 24

お皿がでかっ。

セットなのに、チャーハンは半チャーハン?一人前ありそうに見える。

あんかけ焼きそばは普通に一人前でしょ。ボリュームたっぷり!!

秘伝のあんかけのタレが美味しい。

野菜が大き目でシャッキシャキ。

とろみ加減も好きな感じです。味は濃いめですね。あんかけなのでガッツリいくとヤケドします。

口の中がべろんべろんにならないように気を付けてね。

チャーハンはパラッパラで美味しい。

中華屋さんのプロの味ですね。

やきそば、チャーハン、やきそば、チャーハン。ガツガツ、あちち。

美味しい~!

ボリュームたっぷりですが、

ぺろっと食べれますね。

女性でも大丈夫だと思いますが、男性は満足のボリュームだと思います。

デカ盛り 塩味ベースの海鮮あんかけ焼きそば「とろみ海鮮焼きそば」

メニューを見ると、

長万部本店の「海焼きそば」の弟です。

参考:メニュー表

と書かれていました。

25 26 27 28

お皿でかっ。

この海鮮焼きそばもお皿がデカイですね。ボリュームたっぷりです。

海鮮が!大きなエビがいっぱい!ゴロゴロ!カニ!イカ!すごい具だくさんですね。ニンジン多めですね。

海鮮ということで塩味ベースのあんかけタレですね。

当たり前ですが、あんかけが冷めない!いつまでもアッツアツ。

あっさりしていて食べやすいです。醤油派じゃなくて塩派の方には好まれるのではないでしょうか。

美味しいですー!

海鮮あんかけ焼きそば、エビがプリップリ。

ボリュームたっぷりですが、あっという間に完食です。

男性よりも女性にオススメかもしれませんね。あっさりな感じなのでヘルシーな気がするから。

巨大イカの超具沢山の海鮮ラーメン、浜ちゃんぽん食べました!!

イカが丸ごと一杯、ホッキ、甘エビ、ウニ、ツブ貝、ワカメ、ホタテなど海の幸がたっぷり乗った、「浜ちゃんぽん」が有名。はじめて食べる人はインパクトのある見た目に驚き、その美味しさに多くの客が心掴まれるという、30年来の人気を誇るラーメン。基本は塩味で、味噌味も用意。

参考:メニュー表

※追記2017年10月22日
行ってきましたよー。
お店の向かい側の駐車場が無くなっていて、マンションやアパートが建っていてビックリしました。

上記でも書いたけど、駐車場はお店の前、お店の横、お店の裏に広めの駐車場がありました。

店内は変わってなくて、安心しました♪笑

お皿の大きさが衝撃!!デカ盛りのあんかけ焼きそば

どーーーん!

キタキタキター!
お皿がデカくてビックリ!
デカ盛りのあんかけ焼きそばが登場!!

お皿が大きくて大盛りだけど、美味しくてペロって食べれるから不思議です。
味は濃い目。
野菜シャキシャキ、あんかけがアッツアツで、麺の香ばしさ、たまらないよ!!

うまーーい♪♪

イカが まさかの 一杯?!超具沢山海鮮の宝石箱!!浜ちゃんぽん

でででーーーーん!

これが宝石箱だ!
お店の名前にもなってる名物浜ちゃんぽん
海鮮のデカ盛りなのだ!

塩味、みそ味とあるのですが、今回は塩味。
スープは透き通ってて、海鮮のダシがガツンって味わえます。
ものすごく、うまい!

麺はオーソドックスな札幌らしい麺。
ツルシコでウマウマ♪
違うかもしれないけど、もしかしたら西山製麺さんかなぁ?

具は、今回はウニの代わりにカニ。
イカがデデーンと1杯。まさかの丸ごと!
ホッキ貝、甘えび、ツブ貝、ホタテ、そして、たっぷりのワカメ!

ワカメワカメワカメ!!
すごい!笑
ちなみに、ハサミはイカを切る用。

満腹ー☆!
美味しかったー!!♪♪

お店の営業時間や住所を確認してね。

浜ちゃんぽん三八飯店白石店

【住所】北海道札幌市白石区本通2丁目南5-25
地図を開く

【営業時間】10:30から19:30(ラストオーダー19:20)
【定休日】月曜日
【駐車場】お店前に数台分ありました。お店の横や裏にも駐車するスペースがありました。混雑時は満車になります。

参考:(長万部にある本店なのかな?のお店のリンクです。)
長万部観光協会:三八飯店 浜ちゃんぽん長万部店

あとがき

次は、ラーメンかなー。
常連さんはラーメンを食べてるような気がするけど、あんかけ派の人も多いんですよねー。
ぎょうざも気になるしー、カレーも気になるんですよねー。

どれを食べても満足の味とボリュームです!!

雑誌などで紹介される有名店です。

旅色

で、紹介されていました!

大盛り食べてスタミナあっぷ!!

寒くなってきたら、あんかけ焼きそばやラーメンなどであったまりましょう。

あんかけ焼きそば屋さんってお店が少ないし、大盛り食べれるお店も少ないのでオススメのお店でした。

ポカポカになって満腹になって寒さに勝とう!!

また行きますねー☆