迷子の食べ歩き日記

北海道の美味しいお店を探して「迷子の食べ歩き」が思い出とともにオススメ紹介しています。

名水うどん 野々傘(ののさん)【北海道 京極 羊蹄山近くの絶品オススメうどん】

初訪問   修正 2018/06/04

こんにちは。
私は美味しいものをモリモリ食べて元気です♪

北海道でも桜(さくら)の花が咲き始め、今月末にはあちこちで見れそうですね!
楽しみですね。

さて、今回オススメするお店は、北海道で超人気の絶品うどんのお店を紹介しまーす。

名水うどん 野々傘(ののさん)【北海道 京極 羊蹄山近くの絶品うどんを食べよう!】

今回オススメするお店は、北海道京極にあります。
富士山のような形をしている羊蹄山がすぐ近くにあるトコロです。

名水うどん 野々傘(ののさん)

1

店舗外観。
雪がチラチラ降る中で撮影w 笑

今回は、ドライブもかねて車での訪問でした。

ルートは、

定山渓→中山峠→喜茂別→京極という感じです。

中山峠から喜茂別に到着すると、右にコンビニのセブンイレブンさんがあります。
左に「郷の駅 ホッときもべつ」があります。
この信号のある交差点を右折し京極方面に向かいます。

京極方面へまっすぐ進むと、一時停止で276線に。
右折して、少し進むと、右に「野々傘」さんがあります。

地図でも確認してください。

参考:
アクセス方法・地図

札幌市内からの出発ですと、車で1時間30分から2時間ほどだと思います。

駐車場が店前に停めれます。
混雑時はたくさんの車の台数になります。

店内に入ると、

お店の中は2階建てです。薪ストーブが左にありました。

1階はテーブル席が手前にあり、奥に小上がりがあります。
1階が満員の場合、階段をあがって2階に行けます。

この階段は急です。ビビリますよw 笑

2階は昔のミシンかな?とかを再利用されたテーブルの席があります。
景色が観れるカウンター席もあります。

ほぼ11時の開店にあわせて訪問したので、今回は1階のテーブル席に座りました。

メニューは壁にも書かれています。

メニューを見ると、冷たいうどんや温かいうどん、限定うどんがあり、さまざまなトッピングのバリエーションになっています。

うどんの上にトッピングがされたうどんのスタイルのお店です。
もちろん、トッピングなしの「ぶっかけうどん」「生醤油うどん」「花出汁うどん」もあります。

たくさんのメニューがあり迷いますよ!

限定のメニューが壁にも書かれています。
限定のトッピングやメニュー(てんぷら、デザートなど)、限定のうどんなど。

壁を見ていると、春らしい「ふきのとうの天ぷら」とか気になりました。

美味しい京極のお水のサーバーや温かいお茶のポッドが店内にありセルフです。

牛温玉ぶっかけうどん 950円

たくさんあるメニューの中でオススメを紹介します♪

2 3

冷たいうどんの、牛温玉ぶっかけうどんです。

ネギや生姜、レモン、大根おろしが添えられています。

4 5

甘いあじつけの牛肉が美味しいです。

半熟のたまごを割ると、とろーりと。
お肉と麺をからめて、一緒に食べましょう!

最高です!!

大人の男性も子供も大好きな味だと思います。

添えられているネギや生姜、レモン、大根おろしを入れて変化する美味しさをあじわってください♪

ちく玉天ぶっかけうどん 850円

次も冷たいうどんのオススメを。

6 7

ちく玉天ぶっかけうどんです。

こちらもネギや生姜、レモン、大根おろしが添えられています。

8

大きな「ちくわの天ぷら」と「たまごの天ぷら」です。

9

このちくわ美味しいんですよー。
そして、たまごをガブっといくと、

とろーーりと。

最高です!!

10

ネギや生姜、レモン、大根おろしを入れて食べても美味しいです!

天ぷらがあっさりと食べれます。
私はレモンは入れません。酸味と爽やかな香りになるレモンはお好みで。

限定メニュー 春ぽかホルモンうどん

温かいメニューで限定うどんを紹介します。

11

春ぽかホルモンうどんです。

12 13

スタミナつきそうなうどんです!

生姜の出汁でポカポカできます。

14 15 16

イロイロ具だくさんです!

ホルモンがたっぷり♪
菜の花も良いアクセントです。

ぽかぽかあーーーぁ。

美味しくて完飲でした!

デカ盛り 具沢山の天ぷら!ぶっかけうどん

※2018年4月22日追記

正式なメニュー名を忘れました。。笑
モリモリのデカ盛り天ぷらなど具沢山トッピングで満腹になるよー!

ちくわ天、舞茸の天ぷら、玉子の天ぷら、ゴボウの天ぷら、かしわ天(鶏肉、ザンギのような濃い目の味付け)、かまぼこ、シソの葉、かつおぶし、海苔、ゴマ。

今までと違うかなって思ったのは、ネギは最初からテーブルの上にあった。
レモンのみ添えてあった。
生姜とか大根おろしは添えてなかった。
うどんの麺が少しだけ細くなった?
ぶっかけのタレ?ツユ?が少し濃い目に変わった?
気のせいかもしれないw 笑

ちなみに紙コップは、京極の天然水です!

モリモリ、ガブっと、バクバク、ツルツル、ぷはーっ!!
たまらない美味しさ!

一気に完食♪

最高っ☆

お店が混んでた場合のシステム

今回、再訪したのは日曜日だった(11時30分ごろだった)ので、ものすごく混んでた。
小さなお子様とかファミリー客が多かったかな。

店内で待つスペースが無いので、名前と携帯電話やスマホの電話番号を伝えて、クルマの中で待機。
そのときにメニュー表を渡されて、電話がかかってきて呼ばれて、店内の入口で食べたいメニューを言って、席に座る、って感じのシステムだったよ。

車内で席待ちもそんなに待ってないし、うどんの出てくる時間は早いし、食べるのもみんな早いので、店内の回転は早い感じ。
美味しくて、あっという間に完食しちゃって、お会計して、お店出るからねw 笑

お店の中の雰囲気

客席の中ぐらいに、お水とお茶のセルフサーバーがあったよ。

2階の席は使ってる感じは無かったので、1階の小上がりやテーブル席のみで回してる感じだったかな。
新しく1人用のカウンタ―席もあった気がした。

以上、そんな感じ!w 笑

あー、美味しかったーー!!

また行きたいなっ☆

お店の営業時間や住所を確認してね。

17

名水うどん 野々傘(ののさん)

【住所】北海道虻田郡京極町更進466-5
地図を開く

【営業時間】
平日11:00から14:30
土日祝日11:00から15:00

【夜営業】毎週17:30から20:00まで ※夜営業は金曜日・土曜日・日曜日の3日間です。
【定休日】月曜日
【駐車場】10台ぐらいが店の前に駐車できる。道路から少し坂になってる。混雑時は満車になる。

なお、冬期間は変更あるようです。
ホームページの方で営業に関してお知らせされています。
月カレンダーなどで営業時間、定休日を確認してください。

あとがき

周辺にオススメのスポットが多くあります。
今回は、京極の道の駅に寄りました。

おまけ

18

入口すぐ左横にあった、薪ストーブ

ちょっとけむたかったけど、良い雰囲気です。

19

雪でうっすらしか見えなかった、羊蹄山

20

京極のふきだし公園

寒かったー。吊り橋も少し走った。(雪降ってたから 笑)
でも、水はキレイだし空気もキレイだし景色が最高。
そして、マイナスイオンで元気に。

人気店なのでオススメの時間は、

人気店ですから、混みます。

お昼はあっという間に満席です。
駐車場も車でいっぱいになります。

オススメは開店時間の11時を狙って行きましょう。

メニューを迷ったら、

たくさんあるので迷います。

迷ったら、冷たいうどんがオススメです。

讃岐うどんに似ているうどんの食感です。
のどごしが良く、つるつるっと食べれるうどんです。
固い感じではなく、少しやわらかな感じだけど、コシがあります。

のどごしが最高なんです!

温かいうどんは、やわらかな感じがあじわえます。
冷たいうどんは、しめられた感じがあじわえます。

のどごしを味わうなら、冷たいうどんが良いかなと思います。

個人の感想ですし、好みの問題ですので☆

オススメのお店です♪

ここは北海道で美味しいうどんのお店だと思います。

京極の水がキレイで美味しいから間違いなく美味しいのだと思いますが、それだけではなく、お店の雰囲気や味付け、店主さんの人柄などもプラスされていると思います。

ここでしか味わえない、うどんがあります。
オススメですので、行ってみてください♪

また行きますねー☆